■スポンサーサイト


■授業が遅れる・・・いや、授業に置いて行かれる・・・

真昼間からこんにちは、とろんべであります♪

皆様のおかげ(?)で完全復活を遂げました!
なので超元気です、元気なんですけど・・・解熱後48時間は安静にしなければならないらしく、現在まだ36時間程度しか経っていないのです。
そのせいで今日は強制休暇(?)と言う謎のお休み・・・もちろん出席停止ですよ♪

休みなのは全然構わないのですが・・・授業が・・・授業がどんどん進んでいる・・・。
金曜と月曜休んだので十分に遅れをとっているわけであります、はい。
インフルになったのが月曜とかだったらと思うと・・・その後の『友人にノート借りて写しまくる』時間が半端じゃないw
多分2時間分くらい吹っ飛んだ教科もあると思います。
あぁ、明日から恐怖のノート写し開始かぁ・・・。

さて、今日はバトンをやりたいと思います。
セカコンさんが「自作SS書いている人なら誰でもOK」的な事を言っていましたので、勝手に持ってきてしまいました(爆
タイトルは『二次創作ぶっちゃけバトン』
興味の無い方もいると思うので、続きに書いておきます。
それではバトン参りましょう♪


■創作歴を教えてください。

創作歴・・・5月頃に始めた気がするから・・・ちょうど半年か、7ヶ月弱くらいかと。

■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

「正体を明かせない程度の能力。」でしたね。
3人娘がハルさんの正体を暴こうとすると言う・・・。
正直に言います、グダグダです(今もかも知れませんが・・・)

■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

初のシリーズ物(?)である「とある1日」シリーズの1作目「いいんちょさんのとある1日」ですね。
セカコンさんのブログでの人気SS投票でも上位に入れましたし、自分の中ではこれが一番かな、と。

■創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

とにかく設定の矛盾だけは避けるように努力しております。
眠いときに書いてると矛盾だらけで絶望したりしますのでw
あとは会話文を入れすぎないように努力をしているのですが・・・そこはまだ注意し切れていないという・・・。

■どんな時にネタを思いつきますか?

まずは授業中(爆
次に登下校中の道中や、風呂とか、部活中とか・・・いきなり来るんです、発想の波みたいなものが。
見えるんですよ、何となく、書きたいSSの映像みたいなものが脳内に。

■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れで 教えてください。

①思いついたネタを忘れない内にメモる(現実のメモ帳に)
②冒頭とラストを考える、それもメモる(現実のメモ帳に)
③その完成した冒頭とラストの間にどんな話、展開を加えるかを考えて、一連の流れをメモる(現実の(ry)
④既に1話辺りは『冒頭』部分で完成するので、携帯の下書き機能を使って書き上げる(その後、PCへ送信)
⑤2話以降の話も完成次第携帯orPCで書いていき、考えていたラストと繋げる(ラストが若干変わる場合がある)
⑥全体を通して読んで大丈夫ならば完成(違和感があればもちろん訂正)

これが現時点でのSSの書き方・・・の理想ですね(爆
理想とは言っても8割くらいはこのやり方ですけどw
ちなみに③は一番やってない事が多いです、大体頭で記憶してるので(そのせいで忘れてる事があるのに反省しない)。
携帯とPC(たまに現実の(ry)を駆使する事でいつでもどこでもSS環境を展開する事が出来ます。

■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

一応立てていますが・・・執筆中に絶対にどこかが崩壊します(爆
いい意味での崩壊(良いアイデアが出た)も、悪い意味での崩壊(話がぐちゃぐちゃになりかけ)も、両方あります。

■↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?

それは大丈夫です、逸れた軌道に沿ってキャラも逸れて動いていくので(殴
軌道修正はもちろん行いますが、軌道が逸れたとき「こっちの方が面白いな」とかなったらそっちの軌道に移りますw

■一番好きな作業は何ですか?

物語中盤~ラストまで、要するに一番盛り上がるシーン(音楽で言うとサビ辺り)を書くのが一番好きですね、割とサラサラ書けますし、何よりキャラが実際に動いてますし、脳内で。

■あなたの創作七つ道具を教えてください

・メモ帳(現実)
・メモ帳(PC)
・シャーペン、消しゴム(2つで1セット)
・音楽
・息抜き用のアイテム(動画、ゲーム、その他諸々)
・使い慣れたキーボード、マウス(もちろん2つで1セット)

あとは発想力とかSS書いてる途中で倒れない程度の気力とか、要するに自分自身です。

■創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。

気力。
これが無ければ話にならない!

■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。

原作者である畑先生はもちろん、SS書きならセカコンさんから影響を受けています。

■スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

スランプ・・・なったような、なっていないような・・・とにかく書きたくなくなるんです、急に。
でもってそれの脱し方は・・・書きたくなるまで待つ、しか無いです、自分は・・・。

■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

共通するテーマ・・・全くありませんねw

■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

内容が薄い気がする。
もうちょっと話を深く書いてみるといいんじゃないかな?

■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

もう上の質問で書きましたよ・・・。
はい、ズバリ『内容の深いSSを書く』ですね。
内容と言うのは、長さではなくて、「この文章にどれだけ濃い内容の話を入れられるか」みたいな、そんな感じです。

■ご自分の作品に愛はありますか?

もちろんありますよ。
愛無しにSSは書けないのです。

■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

まだまだ未熟な面も多くありますが、私のSSを呼んでくださっている皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

■今後どのような作品を書いて行きたいですか?

ちょっと原作から離れた「自分の発想力を最大に生かせる」SSみたいなのを書いてみたいです。

■二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品

現在進行形でセカコンさんの作品に憧れております。

■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

今は特に無いですね・・・。

■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

PCで書いている時は大抵BGMが流れています。
基本的にiTunesに入ってる曲をランダム再生・・・たまにニコニコ動画で作業用BGMをかけたりしてるので、特に曲は指定ありません。
強いて言うなら、絶対に1回は「Princess is me」を流すくらいですね。

■原稿制作に準備?完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい

理想→準備(構想とか)4日~1週間。執筆、1週間~2,3週間
現実→準備(構想とか)ぐだぐだ、と言うかしっかりまとまらない。執筆、3~4週間

■二次創作をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

何のために・・・ですか・・・。
自分のため、と言うか、完全な趣味、興味で始めた物ですから、特に『何のため』とか無いです。
強いて言うなら、私のSSを楽しみにしてくださっている皆さんのため・・・でしょうか?

■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

あります常に脳内で超展開しております。
しかしそういうのがあるから意外な発想が出来たり出来なかったり・・・。

■執筆する上でのこだわりは?

現在はやっていませんが、話数の後にサブタイを入れたいです、第○話「△△△」みたいな。

■次に廻す人

いえろーらいんさん、良ければよろしくお願いします。
ほかにも拾って行きたい方はご自由にどうぞ。

それでは失礼します。

■コメント

■Re: 授業が遅れる・・・いや、授業に置いて行かれる・・・ [瀬戸内]

SSですか~…
私は正直あんまり読まないですねぇ…よくわかんないですし。。
SSよりもラノベでかなり満足しちゃってるのでw
最近は学校のめぼしいものは読みつくし、それに加え自分で買って読みまくってますしねww
一日平均5冊くらい読んでるくらいなんですよ(^_^)v
近頃はバカテス、とある魔術の禁書目録を集中的に読んでいます。
この二作ははおすすめですよw

■Re: 授業が遅れる・・・いや、授業に置いて行かれる・・・ [迩蔵豆]

お前休みすぎだ!!!
僕にも休みを分けてくれ。

■Re: 授業が遅れる・・・いや、授業に置いて行かれる・・・ [とろんべ]

>>瀬戸内さん
SS・・・面白い作品は結構たくさんありますよ♪
もちろん原作を知らなければ意味はありませんが・・・。
一応おすすめなのでぜひ一度どうぞ♪
ラノベは私も時々読みますね~、漫画の方が圧倒的に多いですけどww

>>迩蔵豆さん
別に休みたくて休んだわけじゃ・・・。
明日から冬休みでいいんじゃないですか?
進級できないくらいですし(爆
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

とろんべ

Author:とろんべ
TOP絵、プロフィール絵はかげろう様よりいただきました。
“萌え”と“燃え”が好きな一般人です、どうぞよろしく。

私への直接の連絡事項、個人的なお話などはメールにて受け付けております。
tronbe_621♪yahoo.co.jp
お手数ですが、♪を@に変換してから送って下さい。

今年は受験生なので、毎日更新が出来ない時があるかもしれませんが、そこはご了承ください。

アクセスカウンター

今まで集まった仲間達

ハヤテのごとくblog banner

ハヤテのごとく!!ブログパーツ

QMAブログパーツ

検索フォーム

会員名簿

No.0 とろんべ(会長)
No.1 涼さん
No.2 椎那 莱さん
No.3 スラ2世さん
No.5 いえろーらいんさん
No.6 八朔さん
No.7 かげろうさん
No.8 dachiさん
No.9 おかっちさん
No.10 マドモール・カッセさん
No.11 バン☆ビンさん
No.12 dinobotさん
No.13 K603さん
No.14 maimaiさん
No.15 ナレイン・ジョーダンさん

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
